RSS | ATOM | SEARCH
Soldano X99 PREAMP 修理

近県のTさん(様)よりお電話をいただき「X99プリアンプのモーターを全交換。アナログ回路はノーマルか否か調べてほしい。モーターは用意します」とのことでご来店。

ご来店当日は、PRE管(12AX7EH)が取り付けてあり、時間があるとのことで種々プリ管を交換し出音をチェックした。回路は弄った形跡もなくノーマルと判断。

その後、Tさんがモーター5個とコネクターを送ってきてくださった。モーターケーブルへのコネクター取り付けは、精密圧着ペンチで加工し取り付けした。

(2年程前にモーター交換が可能か否か問い合わせがあった。発注をし1ヶ月経ったが入手不可能の為、丁重にお断りを申し上げた経緯があり、妙な気持になってモーターを手に取った。)

 

下記は交換後の画像です。

Soudno X99 PreAmp

Soudno X99 PreAmp

 

最後にTさんから「是非ブログにアップして欲しい。モーター交換で困っている人が要るはずだからと・・・。」

只々、Tさんとの出会いに感謝・感謝です!!

 

 

 

 

author:Bちゃん, category:Amp, 21:47
-, -, -
Soldano Caswell PREAMP 修理
Soldano Caswell長年のお付き合いのお店から修理ご依頼有り。

Trebleのつまみが異常に硬い(効かない)、恐らくモーターが不良だろうとの事でお預かり。

お店の責任者の方は、「連絡の手違いがあり部品入荷が2ヶ月程かかってしまった」と話されていた。

右側は交換前のモーター、左側は新しく入荷したモーターで
ケーブルの色の違いはあるが、そのまま接続すれば良い。
モーター軸の長さは少し短くなる。
Soldano Caswell



Trebleのモーター手前右から2番目にあたり、交換の際にはフロントパネル取り外し〜スタートし、結構の留めネジを外すようになり、思っていたより時間がかかってしまいました。
Soldano Caswell

交換が終了した画像になります。

モーターの故障原因は、モーター自体の故障によるもの。
もう一つ考えられるのは、 連結用のゴムが、使用していくうちにモーターにずれて来て接触気味になりモーターに負担をかけ故障になったのか?と推測する次第です。
(全体的にモーターに連結ゴムが近く、一杯・一杯の状態でした)

 
author:Bちゃん, category:Amp, 08:00
-, -, -
Marshall( Soldano/Mod)エェクトループ取り付け

Mashll Soldano Mod

Soldanoにモデファイ済みのMarshallに「Efect/Loopを取り付けして欲しい」とのご依頼有り。
過去にはMarshall、Fender等エフェクトループは取り付けしているが、Soldanoは初めてだ。
色々と考え悩むところもあったが、完成しました!

仕様:Send/Vol‐Return/Vol、バイパスSW付き、Buffer/Amp増設

バイパスとEfect/Loop‐ONの切り替えSWが有るので、音色の違和感の有無が瞬時に良く分かります!!

 

author:Bちゃん, category:Amp, 17:34
-, -, -